
きのがっさのしっぽ

ぬめらのぬめぬめにっき

いまさらXYバトルハウス雑感

雑記

ORASでもバトルハウス(バトルタワーかな)でささっとBPを稼ぐために、XYバトルハウス使用パーティをメモっておく。

シングルダブルトリプルをやってみたが、効率がいいのは断然ダブルだと思った。ローテはよくわからんからやってない。
ダブルトリプルは、シングルレート用個体の流用のみを使用。


【シングル】

ハッサム@メガ
175-209-161-x-121-109
バレパン/泥棒/剣舞/羽休め

ガブリアス@ラム
陽気AS
地震/逆鱗/剣舞/身代わり

マリルリ@オボン
192-112-101-x-101-85
じゃれつく/アクジェ/腹大鼓/馬鹿力

ガブガルゲンでよくね!?と思っていたが、襷がBPアイテムなのでバトルハウスを始めたばかりでは使えないことに気づき、クリア後すぐに組めるかつレートで使う予定の面子で組んだ。当時はダブルをやるという発想がなかったのでシングルでがんばった。ガブは5世代から送ってきただけなので砂隠れw
基本ハッサムだけで勝てる。153戦目でのんびり剣舞してたら気合玉2連急所されて負けた。


【ダブル】

ニョロトノ@眼鏡
191-x-104-154-120-90
波乗り/ドロポン/冷ビ/サイキネ

キングドラ@ラム
159-x-116-161-117-127
波乗り/ドロポン/龍波/守る

サーナイト@メガ
149-x-86-237-155-147
ハイボ/ショック/めざ地/守る

ガブリアス@ヤチェ
陽気AS
地震/ドラクロ/雪崩/守る

2匹で波乗り撃ちまくるだけ。濁流とかしらない。トノに来る電気技をガブで、グドラに来る龍技をサナで受ける。ラス1まで追い込まれたことはなく、2匹倒されたのも数戦だけなので、シングルよりかなり楽だった。眼鏡がBPアイテムなので、バンクで貯めたBPで眼鏡をげっとすればORASでもすぐ使える。3DSが2台あればXYから輸送するだけで良いのだが…。
ヤチェは適当。自分でもヤチェ持たせたこと毎回忘れていて、あー、氷技きたわ、耐えないだろうなー、あれ?耐えた!?あ、ヤチェだったわ。ってなる。


【トリプル】

ファイアロー@プレート
意地HA
ブレバ/フレドラ/追い風/守る

ニンフィア@眼鏡
191-x-98-170-151-85
ハイボ/めざ炎/ショック/シャドボ

ゲッコウガ@ラム
臆病CS
冷ビ/悪波/草結び/畳返し

サザンドラ@ロゼル
控えめCS
龍波/悪波/放射/守る

サーナイト@メガ
149-x-86-237-155-147
ハイボ/ショック/めざ地/守る

キノガッサ@襷
意地AS
マッパ/タネガン/胞子/封じ

トリプルっぽいギミックがやりたかったから適当にボックスから集めてきて組んだ。初手アロー追い風ニンフィアハイボゲッコウガ畳返しで無傷でハイボ叩き込んで、次ターン上からまたハイボ撃つみたいな感じ。ニンフィアが倒されたらサナ出してまたハイボする。正直つまらなかったのでもうやらないと思うけど、おそらく負けることはないので延々と連勝したくなったら使うかもしれない。持ち物は全員適当。
トリプルは6匹必要なので、シングル用個体から6匹も選ばなくてはいけなくて大変だった。


まとめ
シングルは1匹不意に落とされるだけできついのであまり安定しない。
ダブルはさっさと倒せる上に1匹落とされたぐらいではあまり問題ないので効率がいい。たぶん負けない。(連勝継続中)
トリプルは何しても負けることはないだろうが、時間がかかる。


結論
ダブルでささっとBP貯めよう。