
きのがっさのしっぽ

ぬめらのぬめぬめにっき

チョッキドリュウズ調整案〈シングル〉【環境意識修正】

単体考察(そこそこまじめ)

f:id:kinoko_penguin:20150108164501g:plain


…かわいい!!
ちょいでぶでぼーっとしてる感じがいいですね。
6世代になってかなりかわいくなったポケモンの1匹として有名ですね(?)

半年ぐらい前に投稿したのですが環境が変わったので、大幅に修正、再投稿しました。

チョッキドリの採用理由としては
・対特殊フェアリー
・対電気全般
・(ドリル当てるなら)対耐久ポケ
・(ドリル当てるなら)対受けル
対化身ボルトロス
ってとこでしょうか。

修正: 現環境でこいつの最大の仮想敵は化身ボルトロスです。以前はフェアリーを意識し、電気に強くメガゲンとも戦えるようにしてましたが、ボルトの型の多様化によりそれに合わせ調整し直しました。

ドリュウズを対フェアリー、電気として採用する理由は、
・4倍がないのでめざ炎地で倒されにくい
・アイヘで妖に高打点が取れる
・電気のサブ技であるめざ氷が等倍
・単電気には地震で高打点が取れ、浮いてる電気には岩技、浮遊してる電気には型破り地震が通る
といった理由から安定感があるためです。
しかし耐久が低いためミトムのドロポンやボルトサナの気合い玉、ライボサンダーの炎技などで弱点を突かれ突破されるという不安定要素があります。これを解消する持ち物がチョッキとなります(詳しいダメ計は後ほど)。
またドリルがあることで安易な後投げにリスクを負わせられることもこのポケモンの強みです。
持ち物がばれるまでは相手は襷スカーフを前提に動く必要があるため(もちろんチョッキも考慮されるが)、所謂†意表が付ける†のも多少はメリット。

追記: このポケモンは化身ボルトを対策できる数少ないポケモンです。残念ながらすべてのボルトに勝てるわけではありませんが、マンムーと違って草結びでやられないため突破には気合玉が必須であるため、命中込でいい勝負ができるはずです。
ただし対面性能が低く採用しにくいのも事実です。ガルガブスイクンバシャといった環境トップに弱いため選出しづらいですが、ボルトが必ずでてくるようなパーティに組み込むと比較的活躍できました。サイクルの中で活かしていきたいです。
また最近はニンフが流行ってるので活躍の機会が増えたのも追い風。ただ交代際に身代わりを置かれたり欠伸されたりするので微妙か。

以下
持ち物: チョッキ
技: 地震/アイヘ/封じ/ドリル
特性: 型破り
で議論します。
 

追記: 
★化身ボルトロス意識型
189(28)-165(76)-81(4)-x-110(196)-147(204)
最速ギャラ抜き
H-D: 146悪巧み気合玉15/16耐え
A: 184-101ボルトをお盆命中込86.44%で3発
(これ以上振っても突破率がほぼ変わらない)
H-B: 147変幻珠けたぐり15/16耐え

想定しているボルトロスの型は
① CS珠、襷
② HBお盆
③ H184-B101お盆(HSorHDでバシャ意識のB)
となります。威張る持ち起点作りなどはここでは無視します。

vs①(技構成は何でも)
177珠気合玉を耐えるので、封じ→封じで落とせます。雪崩だと先に相手に2発入れられて負けるので岩技は封じで確定です。

vs②(10万orボルチェン+めざ氷+電磁波+悪巧みor気合玉or草結びor挑発を想定)
気合玉がなければ封じを撃ち続けて勝てます。逆にHBお盆が気合玉を持っていた場合勝てません
しかしHBはめざ氷をほぼ確実に持っていることから気合玉の搭載率はHDほど高くなく、持っていた場合は悪巧みがないため気合玉を2発当てる(49%)必要があるので突破できる可能性はあります。
ちなみにHBお盆を封じで突破するには4発当てる必要があります。
A205でやっと72%程度の乱数3となります。

vs③(10万気合玉悪巧み電磁波(どれかを抜いてめざ氷など)を想定)
今回意識した型です(Bは高くて101だと思ってるのでそこに合わせた)。HD悪巧み気合玉型が増えているため対面で勝てるようにしました。
こちらは封じ3発でお盆込で高乱数で落とせ、悪巧み気合玉を耐えるので、悪巧み→封じ→封じ→気合玉→封じで勝てます。
交代読みで悪巧みか気合玉をされた場合きついですが、それ以外なら後出しから勝てます。そこが難しいところですが。。

この型は後述するフェアリー意識型のSからAとDにちょっと回しただけなので、いろんな技のダメ計結果はだいたいそれと同じです(さぼり)。
最速を切ったことにより準速メガサナに抜かれるようになりましたが、現環境のメガサナは最速かHCが多いと思うので問題ないと思います。
Sをギャラ抜きにしたのはマンムー意識のついでです。マンムーは上を取れればアイヘで高打点を取れるのでぜひ抜きたいです。
と書きましたがわりと適当です。意地での採用もありだと思います。


以下は修正前の文ほぼそのままです。

・フェアリー意識型
188(20)-162(52)-81(4)-x-108(180)-154(252)
陽気最速=準速100族+2
H-D: 217スキンハイボ+気合玉を36/256耐え
A: 175-86メガサナをアイヘで14/16で一発
H-B: 147変幻珠けたぐり15/16耐え

メガサナに合わせたら種族値の足りなさを露呈してしまった。
役割対象である特殊フェアリー=ニンフandサナを意識して調整しました。
サナの型としては
・控えめCS、HS、HC
・臆病CS
・臆病HS
を想定しています。
まず控えめサナを抜くために陽気最速。
次に、一般的には最も耐久のあるサナの型であろうH175-B86サナをアイヘで落とせて、抜けない臆病サナのCぶっぱハイボ+気合玉を耐えるラインを確保しようとしました。
が、ご覧の通り数値が足りなかったので適当なところで妥協しました。最大限効率よく振れるように考えてみたけどもっといい振り方があるかもしれないです。

次にニンフィアについてですが、
・最も耐久が低いであろう191-94ニンフをアイヘで確1取るだけでもA198まで上げなければならない
・Aに振らなくてもB特化ニンフを確2
・この振り方で178眼鏡スキンハイボを超高乱数3耐え、めざ炎/地を2耐え
といった理由から、このサナに合わせた調整で対ニンフも問題ないと考えました。後投げする際は欠伸が鬱陶しいので気をつけてください。

特殊フェアリーにはキッス、ピクシーというポケもいますが、キッスは文字を2発喰らわさられると負けるので注意して立ち回りましょう。ピクシーはドリルで勝てます。

また、対電気に関しては
・C特化ヒトムのオバヒを耐える
・197眼鏡気合い玉を11/16で耐える
・157-127ミトムを地震で9/16の乱1
・155-90ボルトを封じで確2
程度の耐久、火力です。
サンダーにはA特化しても雪崩でも確2取れないので、適当にドリル当ててください。

フェアリー、特にサナを意識した役割重視の耐久に厚い型、といった感じです。


・汎用型
191(44)-171(124)-81(4)-x-96(84)-154(252)
陽気最速
H-D: 192適応波動弾15/16耐え
         火傷ダメ*2+191気合い玉確定耐え
         197珠気合い玉15/16耐え
         173放射が13/256の乱2
         178眼鏡めざ炎/地が41/256の乱2
A: 157-127ミトムを地震で14/16で倒す
     159-103威嚇メガライボを封じ+地震で高乱数

※ダメ計の表記にミスがあったので修正しました。

メガルカの波動弾(+2真空波)と珠レボルの気合い玉を最高乱数切り耐えまで振り、残りをAに回した型。
巧みを積んだルカリオに死に出しした場合、持ち物が割れてなければスカーフ警戒で真空波されるので返しの地震で勝てます。
対面から殴られる状況だと気合いボーラーには勝てません。最近の特殊ルカリオは基本気合いボーラーですね。
そういえばステロ入ると少しきついですが、ステロ1/4なので何とかなると思います(適当)。
とまあ書きましたがそもそもルカリオは役割対象外ですw
ここまでD振るとそれなりにいろいろ耐えてくれるのでこのようにしました。
Sは準速メガサナメガリザを意識し、わんちゃん意地ガルガブをドリルで潰せる最速としましたが、必要ないと判断した場合はAに回しても良いです。
種族値的には意地にしたくなりますが、最速ドランを抜けないため陽気に。最近のドランは大体穏やかなんですかね?

メガゲン対面では、鬼火→封じ→地震→気合い玉→地震で1:1交換はできます(CSだと厳しい)。
気合い玉のターンに道連れを押された場合ももちろん1:1です。
気合い玉のターンに気合い玉を外すかシャドボを撃ってきた場合は突破できます。
初手道連れの場合は、適当に動いてれば突発できると思います。
なぜか封じを採用することになっていますが、雪崩でもいいと思います。

火力に関してはH振りミトムを地震で落とせる程度のものです。仮想敵に合わせてDから削ってAに回すのもありだと思います。



おわりに
というわけで環境意識で修正再投稿しました。
ボルトに強いのはうれしいですがガルガブに弱いのはやはり厳しいところです。うまくガルガブボルトを崩せるパーティを組みたいものです。できたら苦労しないですね(笑)