読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きのがっさのしっぽ

ぬめらのぬめぬめにっき

図鑑完成に向けて

光るお守りがほしいので図鑑完成に向けてメモ。


ポケモンの入手経路まとめ

1. 野生産の捕獲
2. レベル進化、なつき進化
3. 石進化
4. 通信進化
5. 通信+アイテム進化
6. 孵化
7. イベント等で入手
8. 準伝、禁伝


1,2は普通にやれば良い。なつき進化はなつきパワーを忘れるとたまに進化しないので油断しないように。むしろなつき進化のほうが楽だが、時間指定もあるので調べること。
それと、あるバージョンで出現率が低いものは別バージョンで捕獲するのが無難。例)ジーランスはorasでは出にくいがXYなら簡単に釣れる

3は闇、光、目覚め以外の石は普通にやってるだけで無限に手に入るので一番楽。
問題は闇、光、目覚め石で進化するやつら。できればレート用個体を育成して無駄に石を使わないのが良いが、石の入手経路はやや面倒ながらいくらでも存在するため、在庫があれば使ってしまっても良いと思う。とりあえず後回しにするのが無難。

4は5とまとめて一気にやれば良い。

5はアイテムが貴重な場合は注意する。こちらもレート個体を育成すると無駄にならない。ただやはりいくらでもアイテムの入手経路はあるので、使ってしまって良いだろう。BP系も多く、これはいくらでも手に入るので惜しむ必要がない。

6はただ孵化するだけなのでとても簡単。効率を考えるとまとめて孵化するのが当然良い。

7は御三家など。簡単に手に入らない場合はGTSに頼るのが一番良いか。大抵ミラクルしてれば持っているので問題ないことが多い。

8が一番問題。厳選する必要がない場合は適当に捕獲する。ただし3鳥はそうもいかないのでGTSで早めに用意しておく。ジガルデは捕獲しなくてもシリアルコードがあるので余裕。


また、ほぼ使わなくて忘れがちな機能として、NPCとの交換がある。めんどいポケモンをくれたりするので活用すると良い。

基本的にはレベル進化、孵化親、通信進化などカテゴリーでまとめて保管しておき、溜まってきたら一気に進化や孵化をさせてしまえば良いと思う。進化は効率の都合上3匹ずつやることになるが。

余力があれば進化前の個体も用意してバンクに放り込み、新作が出たらすぐに図鑑完成できるようにしたい。

ちなみにだが丸いお守りはホウエン図鑑ジラーチ以外を見つけるだけで良いので、ほぼ何もしなくても貰える。



まったく中身のない記事になったが、メモなのでこんなかんじでおわり。