読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きのがっさのしっぽ

ぬめらのぬめぬめにっき

ORAS周回メモ

ORAS周回するときにいちいち攻略サイト見るのだるいのでめも。

役立ちそうなアイテムは回収しながら周回する派なのでそこんとこ重視。(あまり有用なアイテムはないが)
 
前提
・シルバースプレーは必要ない(野生に出会うタイミングがほぼないため)
・あくまでさっさと準伝厳選までたどり着くことが目的
カイオーガは倒す
・マップは暗記していない場合攻略サイトを見ることになる
 
 
ミシロタウン - トウカの森
 
便利なのはラグなのでミズゴロウを選ぶ。
ミツルくんイベント後にPSSが使えるのでハピ基地行き。滝登り/地震/波乗り/ダイビングで良いとおもう。穴を掘る/怪力/居合切り/岩砕きマッスグマ(と空飛び要員)も送る。強制捕獲イベント、フラッシュ必要ダンジョンはないので捕獲要員とフラッシュ要員はいらない。テレポートはいたらいたで便利だがほぼ使わない。
ラティイベントをやるつもりなら、シンクロ要員も送る。ラティを秘伝要員にしても構わないが個人的にはあまり好みでない。
準伝捕獲のときのために捕獲パワーを上げながら進める方が良い。
ちなみにラグはSに振らないとアオギリクロバットに抜かれるがどうでもいい。
そもそも戦闘が少ないのでオノノクスを使わなくてもストレスがない。オノノクス好きなひとは卵送って孵化すればよいです。
 
 
トウカの森 - キンセツシティ
 
カナズミ前でボルト厳選用クラボの実を採取する。
居合切り持ちを送ってない場合は居合切り親父に居合切りをもらう。
109番水道(カイナの手前)のマップ左上でポイアをひろえる。
カイナでフーディナイトをひろう。
ハルカ/ユウキ戦後に回復するのでポケセンに寄る必要なし。
キンセツでチャリをもらう。サイクリングロードにいくとライボナイトをひろえる。
キンセツ12号室でミミロナイトをもらえる。
 
 
キンセツシティ - ヒワマキシティ
 
炎の抜け道前で回復してもらえるのでポケセン寄らなくていい。
ハジツゲポケセンのマユミイベントは一応やっておく。
ラティイベはやりたければ。
123番道路のきのみ畑で準伝厳選用投げつけ用きのみを採取する。
119番道路のそこそこ進んだとこのマッハ自転車で上がれる坂の下にポイマがあるのでひろう。
 
 
ヒワマキシティ - ルネジム
 
送り火山イベ後にミナモに飛ばされるのでミナモに立ち寄っておく必要なし。
送り火山1Fのおばあさんに清めのお札をもらえる。
121番道路のジェントルマンのロバートさんのいるとこの居合切りゾーンで光の石をひろえる。
アクア団アジトで寝れるのでポケセンいく必要なし。
アクア団アジトの前の岩でポイアをひろう。
アクアスーツの部屋の左のワープからポイマをひろう。それ以外は道なりに進んでマスボの部屋に寄るだけ。
カイオーガ撃破後目覚めの祠出て右のところでヤミラミナイトをひろえる。
捕獲要員が言うことをきかないのでルネジムをクリアする。
 
 
厳選準備
 
シンクロ要員、図鑑登録要員、捕獲要員(、ホウオウかルギア、ボルトトルネ)を送る。
バンクに秘伝要員とかとセットで置いておいてミズゴロウのレベル上げのときに持ってきといとくとらく。ただし毒玉持ちガッサとか使うなら交換で送らないといけない。
カナシダトンネル前の研究員からリピボをもって、リピボを買う。他好きなおしゃぼなど。
 
 
これで準伝厳選ができる。
3.5-4時間ぐらいあればここまで来れる。
 
XY周回はめんどうだが、ORAS周回はダンジョンもほぼないし(野生ポケにほぼ出会わない)強制戦闘モブトレーナーもほぼいないし殿堂入りいないでいいしで本当にらく。何回でもボルト厳選やる気になりますね。