
きのがっさのしっぽ

ぬめらのぬめぬめにっき

2015年振り返り

雑記

なんかこういうのよくあるので便乗。

 
きりが悪いのでORAS発売から始めます。
 
 
・2014/11/21
 
先に言っておくと、これが一番大きな出来事でした。(2015年じゃないけど)
 
実は僕はこの作品を、およそ10年待っていました。
 
12-13年前、小学生のときにポケモンサファイアにハマりまくり、図鑑完成はもちろん、何十回最初からにしてやりまくっていました。それほどに好きでした。今から思うと異常です。
 
時は経ち今からおよそ10年前、ポケモンFRLGが発売します。そのときは中学生だったので部活中心であまりゲームはやっておらず、FRLGも実は未プレイです。
 
しかしこのとき僕は思ったわけです、いつかRSのリメイクも出るはず。そのときはポケモンをもう一回やろうと決めていました。
 
さてその10年後、ついに、しかも突然、ポケモンORASの発売が発表されました。
 
これには本当に驚きました。XYから1年で出るとは思っていなかったのもありますが、このときが来るのは遠いという感覚だったので。
 
正直泣きましたw ついにきたかと。しかもカイオーガくそかっこいいしなんだこれ、死ぬわって思いました笑
 
そんなこんなで大好きだったRSが当時では考えられない素晴らしいグラフィックで戻ってきたわけです。感動する以外ありえない!w
 
そしてついに11/21にプレイ。当時の面影を残し、懐古厨歓喜の演出は神!
その中でも最も良かったのがBGMです。どれも素晴らしかったですが、煙突山で初めて聞いたアオギリ戦のBGMは本当に泣きました。かっこよすぎぃ!
 
エンディングの演出も泣きましたね。賛否あるエピソードデルタですが、僕は好きです。何よりただのリメイクではなく追加要素があったのが嬉しかった。
 
そんなこんなで、ストーリー厨の僕としてはこれで満足だったわけですが、せっかくなのでレートにも参戦してみることにしました。
 
 
・シーズン7(2014年11月-2015年1月)
 
レート7季。環境もクソもなかったので、一通りORAS新規メガで遊んだあと、強そうなリザXを使いました。これが環境に嵌っており、初挑戦ながら今より速いペースで1800に到達。リザXを選んだセンスが良かった(なお今のセンスは…)。
パーティはこんな感じ。まだあまり本格的にやってなかったので、99戦止まりでした。最高レートは1852。リザXすきになりました(今はボックスを暖めている模様)。

f:id:kinoko_penguin:20151229152212p:plainf:id:kinoko_penguin:20151229152253p:plainf:id:kinoko_penguin:20151229152342p:plainf:id:kinoko_penguin:20151229152423p:plainf:id:kinoko_penguin:20151124140748p:plainf:id:kinoko_penguin:20151124140849p:plain

 
・シーズン8(1月-3月)
 
インフレシーズン。ここでポケモンできなかったのはつらかった。
というのも当時まだB4で、卒論提出が2月末に控えていたためです。
さらに卒論提出後もすぐに研究が多忙に。まったくレートできませんでした。悲しい。
最終日付近にちょっとだけ潜り1800ぐらいで切り上げ。
なんかこんなパーティで最終日潜ったという記録がありましたw やる気ないからって猫の手パで最終日に闇を見せるのはやめましょう()

f:id:kinoko_penguin:20151229152550p:plainf:id:kinoko_penguin:20151229152634p:plainf:id:kinoko_penguin:20151229152739p:plainf:id:kinoko_penguin:20151229152820p:plainf:id:kinoko_penguin:20151229152917p:plainf:id:kinoko_penguin:20151229152851p:plain

 
・S9(3月-5月)
 
大学院生になり少しリアルが落ち着いたのでレートをやりました。
当時の環境に刺さっていそうと睨んでいたライボルトを採用。これが嵌り、38-12で瞬く間に初1900到達。もう二度とこんな勝率で勝つことはないと思います。しかもすべて安定択だけを取ってこんな感じの戦績だったと記憶しているので、もしかしたら強いパーティだったのかもしれないです。
しかしあまりに経験がなかった(S7の99戦+この50戦)ためそれ以降どうしたら勝っていけるかわからず結局伸び悩み続け、最高1952で終わり。もっとここでがんばっておけば良かったなあと思っています。
中盤以降かなりライボルトが流行ってしまい、その結果刺さらなくなったものの他の構築が作れなかったのが弱すぎましたね。
お世話になった構築はこんな感じです。

f:id:kinoko_penguin:20151229153031p:plainf:id:kinoko_penguin:20151229153056p:plainf:id:kinoko_penguin:20151229152739p:plainf:id:kinoko_penguin:20151124140942p:plainf:id:kinoko_penguin:20151229152212p:plainf:id:kinoko_penguin:20151124140748p:plain

 
・S10(5月-7月)
 
大阪出張、提出物ラッシュ、イタリア出張と立て続けにいろいろあったのでほとんどなんもできませんでした。
帰国後少しやって1800ぐらいまでで切り上げ。一応こんなん使ってたみたいです。こいつバンドリ好きだな。これは偽装ですが。

f:id:kinoko_penguin:20151229152550p:plainf:id:kinoko_penguin:20151229152634p:plainf:id:kinoko_penguin:20151229152706p:plainf:id:kinoko_penguin:20151229152820p:plainf:id:kinoko_penguin:20151229152739p:plainf:id:kinoko_penguin:20151124140748p:plain

 
・S11(7月-9月)
 
魔のシーズン。学会発表を控えていたがほとんど研究を進められていなかったためほぼ毎日休みなく研究してました。夏休みとは何だったのか。
しかも調子に乗ってインターンまで行ってしまったのでめっちゃあほみたいなスケジュールでした。研究室にいるのと家で寝る以外の時間がなかった。
僕は図太いHBなので、なんやかんやで適当に学会発表しました。
 
・S12(9月-11月)
 
久しぶりのレート復帰。というのも実験で計2ヵ月弱泊まり込みだったので、通学時間が1分ぐらいで、8時間シフト制の仕事だけをしてたので時間がやたら取れました。社会人になったらぜったい会社の近くに住みたいです。(都会の会社だったら無理やん)
ポケモンサーナイトを使いたかったのでサーナイト軸に。まるで構築が定まらず、サーナイトの難しさを痛感しました。最高1998。

f:id:kinoko_penguin:20151124135712p:plainf:id:kinoko_penguin:20151124140841p:plainf:id:kinoko_penguin:20151124140936p:plainf:id:kinoko_penguin:20151124140942p:plainf:id:kinoko_penguin:20151124140741p:plainf:id:kinoko_penguin:20151124140907p:plain

 
・S13(11月-)
 
シーズン開始早々にサナ軸で1800に到達しましたが、1600台わこつする感じで酷いです。誰か助けてください。
ガルガブに挑戦するためにいろいろ試しています。

f:id:kinoko_penguin:20151124141005p:plainf:id:kinoko_penguin:20151124135712p:plainf:id:kinoko_penguin:20151124140732p:plainf:id:kinoko_penguin:20151229153603p:plainf:id:kinoko_penguin:20151229152706p:plainf:id:kinoko_penguin:20151124140849p:plain

 
 
・総括
 
振り返ると、ほとんどポケモンやってませんね。試合数をこなすのが大事とよく言われるので、とにかくこれからできるだけこなしていけるようにしたいです。と言っても就活、修論とあるのでまあ来年は厳しそうですね…。
エンジョイ勢としてできるだけなんとなくポケモンできたらなーと思います。
 
というわけで今年1年対戦してくださった方々、対戦ありがとうございました。