読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きのがっさのしっぽ

ぬめらのぬめぬめにっき

ぼっちが予選抜けを目指した第14回キツネの社mf 簡易オフレポ【予選7-2ベスト32】

オフレポ

1/9に行われた第14回キツネの社mfに参戦してきました!

初オフ、ぼっち、低レートの三重苦で臨んだわけですが…
結果は7-2で予選9位抜け、決勝トナメ1落ちのベスト32でした。
初オフにしては上出来でした。
 
 
PTは前日の夜に決めたもので、暫定版のため改善するつもりなので詳細はなし。
 
ガブリアス@ヤチェ
ゲンガー@襷
スイクン@ゴツメ
全部テンプレ
 
構築名「はじめてのガルガブゲン」
嘘だろ?って言われましたがまじで初めてのガルガブゲンです。
はじめて を平仮名にすることではじめてのおつかい感を出しました(?) はじめてのオフって意味もあるって感じです(?)
 
当たった方全員に、なんだこれなんでサナいるんだよやめてくれってめっちゃ言われたんですけど、サナから組み始めたんで外せないのです。ちなみに対面厨パを模したわけではありません。
 
 
〜簡易オフレポ
 
前日0:00 レートで回して3-1かなんか。
PTを確定させてエントリーシートを書く。
 
当日9:30 板橋に着く。ぼっちで会場入りし、ぼっちでぼーっとする。
 
10:15 予選組み合わせ発表。
となりにいたペテラポカさんとお話し、ぼっちを脱出する。いい人すぎて感動しました。
 
10:30 予選開始。
 
1戦目 負け
vsヘラ/クレセ/ドラン/ボルト/カメ/ホルード
相手: ヘラ/クレセ/ドラン
自分: サナ/ガブ/スイクン
 
めっちゃ緊張してたのに、お互い赤外線通信でのバトルの方法がわからずグダって緊張がなくなる。
初手「HA」というNNのヘラが出てきて察する。案の定ASで、サナが飛ばされて負け。
そもそも選出をミスってたので反省。
 
 
2戦目 勝ち
vsガル/バシャ/マンムー/スイクン/バレル/ゲンガー
相手: マンムー/バレル/バシャ
自分: ゲンガー/スイクン/サナ
 
初手鬼火外しで絶望。
負け確と思いきやスイクンが膝を避けて勝ち。避けるよなあ!?と言ったら音声認識してくれたので、この日は音声認識を使うことに決める。
 
 
3戦目 勝ち
vsルカリオ/ランド/ミトム/ウルガ/バンギ/ゲンガー
相手: ミトム/ランド/ルカリオ
自分: ゲンガー/サナ/ガブ
 
有名なルカリオ使いさん。
致命的なプレミをしたが、サナがアイテを避けて勝ち。ここでも音声認識を使って運勝ちしていく運だけマン。
 
 
4戦目 勝ち
vsガル/ガブ/ゴーリ/ウルガ/ガッサ/ギャラ
相手: ゴーリ/ウルガ/ガブ
自分: ゲンガー/ガブ/サナ
 
初手ゴーリで察するべきだったが緊張のあまり察せなかった。
ウルガにガブが封じを外して絶望。負けと思ったが、ゴーリがサナの前でムラっけDダウンを引き、引いてでてきてまたDダウンを引いてワンキルし勝ち。ここでもDダウン!と音声認識し、自分でもびっくり。
 
 
5戦目 勝ち
vsバンギ/グライ/ムドー/ラッキー/ヤドラン/バナ
相手: ムドー/ラッキー/バナ
自分: サナ/スイクン/ガブ
 
いないと思っていた受けルにあたり悩む。
選出画面でムドーヤドランの同時選出はないと踏み、サナで無理やりムドーを処理してガブを通すことに。
ほとんど予定通りサナでムドーを削ったあと引いてきたラッキーを倒し、ガブを通して勝ち。
この辺でだんだん選出の仕方がわかってきたので、2,3戦目で感覚を掴めないままほぼ負けていたところを運勝ちできたのが予選抜けに向けてかなり大きかったと思う。
 
 
6戦目 勝ち
vsサナ/ガブ/ライボ/アロー/ガッサ/スイクン
相手: ライボ/アロー/スイクン
自分: ゲンガー/サナ/ガブ
 
お互い見せ合いで「サナやめて」と言い合う展開。
スイクンを起点にサナで崩す予定がこご風瞑想スイクンに崩される形に。
かなり厳しかったが、ライボガブ対面で「あの持ち物だけはやめて!」と言われ撃たれためざ氷をその持ち物(勿論ヤチェ)で耐えてブレバ圏外のHPを残して勝ち。いろんなところにいろんな択があって、非常に面白い試合でした。こういう試合を感想戦できるのはオフのいいところだなあとしみじみ。
 
 
7戦目 勝ち
vsガル/レボル/リザ/ピク/ブリガロン/スイクン
相手: レボル/リザ/ブリガロン
自分: ボルト/サナ/ガブ
 
レボルにサナを投げたらトレースを忘れられていたかわいそうなサーナイトくん。
リザがドラクロ持ちでガブが出落ちし負けかと思ったが、なんとかボルトで切り返し勝ち。サナがかなり刺さってたようです。
 
 
8戦目 勝ち
vsバンギ/ドリュ/マンダ/ジバコ/ジャロ/ラプラス
相手: バン/ドリュ/マンダ
自分: サナ/ガブ/ボルト
 
ドリュがガブになぜか突っ込んできて勝ち。
引かれてたら負けてました。
この時点で7-1なので予選抜け確定。
 
 
9戦目 負け
vsガル/クレセ/ボルト/ゲンガー/マンムー/スイクン
相手: マンムー/ボルト/ゲンガー
自分: ゲンガー/ガブ/サナ
 
陽気鉢巻マンムーにサナがぶっ倒されてピンチ。
ボルトの前で麻痺したゲンガーが動き、かつ氷柱が2発で止まってさらに動いてシャドボ撃てれば勝ちという薄い勝ち筋だったが動かず負け。うまいことやられました。完敗。
ただこの試合も両者のプレイングにいろいろな択があり、面白かったです。よく考えて序盤動けば勝てた可能性が高いので反省。
 
 
18:00 決勝トナメ進出者発表
特におもしろいコメントはしませんでした。(できませんでした)
こんなかっこいい感じで発表されるなんて知らなくて、めっちゃ恥ずかしかった。
 
 
18:30 決勝トナメ1戦目 負け
vsアブソル/バナ/ローブ/レボル/ランド/鍵
相手: ランド/アブソル/?
自分: サナ/スイクン/ガブ
 
ヤンキー連打されて負け。
中身がなさすぎる試合だったのが心残りだが、マイオナパはどこかでヤンキーしないときついということを事前に理解しておくべきだったと反省。
 
 
19:00~ 決勝まで観戦。
ぼんさいさんと喋って過ごし、ぼっち回避。本当にありがとうございました。
 
 
10戦分の選出まとめ
ガル: -/-/-/-/-/-/-/-/-/- 0-0
サナ: ●/○/○/○/○/○/○/○/●/● 7-3
ガブ: ●/-/○/○/○/○/○/○/●/● 6-3
ゲン: -/○/○/○/-/○/-/-/●/- 4-1
ボル: -/-/-/-/-/-/○/○/-/- 2-0
スイ: ●/○/-/-/○/-/-/-/-/● 2-2
 
サナ皆勤賞。これでそこそこ勝てたのはわりと収穫でした。ガルーラは出したかったです。スイクンはいらないと思っていましたが、やはり出して負けているので改善しようと思います。選出がかなり偏っているので、思っていた以上に歪んだPTでした。S13の間に直したいです。
あと、ガルじゃないの!?ってたくさん言われるぐらい、サナじゃなくてガルが来ると思われていた試合は多かったみたいです。サナを出せてるのか出してるのかは自分でも怪しい。
 
 
対戦してくださった方々、絡んでくれた方々、運営のみなさま、ありがとうございました!楽しかったです。
 
 
 
あと最後に
 
オフはぼっちでも楽しいです!ぼっちだからやめとこうと思っている方は、ぜんぜん行っちゃっていいと思います。
ちなみに僕はかなりのコミュ障ですが、みなさん親切で案外なんとかなりまして、楽しく対戦できました。ただやっぱうまくしゃべれなかったので絡んでくれた方々すみません。
 
というわけで今回はこれで。