きのがっさのしっぽ

ぬめらのぬめぬめにっき

S14シングルで使ったポケモンたち

S14お疲れ様でした。 
 
今季は3/1の就活解禁もあり研究と併せ多忙で、2月後半までしかポはできませんでした。
レートは2ロム1900ぐらい。対戦数が少なかったわりにさくさく上げれただけに、終盤潜れなかったのは残念です。
 
ということで今季は使ったポケモンの型メモの記事をかいておわりにします。
 
 

f:id:kinoko_penguin:20150410155944g:plain

α: 183-192-151-x-121-121
β: 191-193-142-x-121-121
秘密/けたぐり/不意/砕く
 
αはよく知られているABガルーラを微調整したもの。しばらく使ってみたところ、222気合玉やその他の不特定多数の特殊技に対してもう少し耐久がほしかったことから、アレンジしたのがβの配分。αに比べ物理耐久は乱数1個分程度低くなっている。最近はABミラーがたまにあるのでSに4振ったのは正解だったが、既にSに少し割いたABガルを散見するためSラインは考え直すべき。ちなみにAを193にしたのは、B121ガルへのけたぐりの乱数がずれるからである。
 
H-B: 
・177愛猫捨て身を93%で耐え
・200鉢巻逆鱗+鮫肌*1を15/16耐え
  =ステロ+112力持ち+6アクジェを15/16耐え
・157膝(テンプレ襷バシャ)を14/16耐え
・182剣舞逆鱗を9/16耐え
H-D:
・222気合玉を13/16耐え
A:
・181-121メガガルをけたぐりで確定
・197-121メガガルをけたぐりで53%の乱1
 
βのダメ計。そこそこいい感じの耐久になった。猫捨て身は急所を考えるとαでもβでも怪しい。
 
技はガルーラを倒すにはけたぐりがほしいが、けたぐりで倒す場面はそんなに多くなかったので汎用性のあるホンチ、レンチあたりにした方がいいと思った。砕くもPT的にいらなければ猫とかに変えたい。
ミラーでけたぐり撃つとゴツメに引かれたりして結局アド損することも多かったので、使うのが下手だった。突っ張ってくる相手はほぼ猫なので、1ターン目は秘密を押すべきかも。猫のあとゴツメに引かれたら知らない。
 
選出は結構しやすい。
 
 

f:id:kinoko_penguin:20150410162817g:plainf:id:kinoko_penguin:20150112155228g:plain

魔界ロトム@残飯
153-x-130-126-154-127
放電/鬼火/身代わり/怪しい光
 
いつの間にか知れ渡った魔界ロトムくん。水と火両方使ったが、どちらでも思っていたより10倍ぐらい強かった。
 
身代わりを残してしまえばあらゆるポケモンを倒せる可能性があるのはもちろんだが、水にせよ火にせよ役割対象には耐性で役割を果たせるため、怪しい光に頼る必要がなく起点化、突破でき、裏まで荒らせるのが偉い。その上で運があればどんなポケモンでもなぎ倒していく姿は、ロトムへの信用のなさを払拭してくれた。
 
技構成に不安があるとすれば、普通の鬼火電磁波めざ氷残飯火トムと比べて対ボーマンダが怪しいところ、電磁波がないのでジャローダに押される上身代わりが壊せないのでただの起点になることとか。
 
怪しい光のメリットは嵌めだけではなく、鬼火を剣舞で帳消ししようとしてくる相手の動きを制限し自傷ダメージで突破しやすくすることや、後続の起点作りなどがあり、運ゲでないと言ったら嘘になるが想像よりかなり使いやすかった。
 
配分は汎用性を考えてふつうの残飯ヒトムに近い配分とし、以下を意識して調整した。
 
H-B:
・192親猫を身代わりが12/16耐え
H-D:
・96サイキネを身代わりが15/16耐え
S:
・120台の激戦区を抜く
 
強いとは思うのだが、数値、パワーがないのでふつうのスタンに採用するものではないかも。ボーマンダを使いたい人にはお供にいいかも?火力低めのサイクル系の相手にはかなり強く出られた。
すぐTODされるので残ポケは意識しておいたほうがよさげ。あと思ったより気合玉ボルトがたくさんいて、起点にしようとしたら突破されかけることが多かった。毒ボルトはむり。 
 
HD空元気ポリを突破したときは震えた。
 
 

f:id:kinoko_penguin:20150410162940g:plain

176-112-132-x-100-70
じゃれ/滝/ジェット/滅び
 
よくあるAB配分、滅び持ち。ラムでもいいけどとりあえずお盆。
火トムと補完がいいので滅んだあと低負担で火魔トムを繰り出し、身代わりを置いて裏をぼこせた。守るゲンガーとかとも当然相性がいい。
 
適当に繰り出して交代際に滅びを撃つと草食だと思ってじゃれでしぬやつを繰り出してくる人もいたので、予期せずアドが取れたりした。
 
使っていて気づいたが、vsHAお盆ルリにおいてじゃれじゃれアクジェを高乱数で耐えてこちらのじゃれじゃれアクジェで高乱数で倒せる。のだが、じゃれ最低乱数を引くとお盆食えなくて負ける。悲C。
あとお盆だからといって176にしなくてもいいかも。定数ダメが痛い。
 
もう少し削りがほしいときがそこそこあるので、ゴツゴツメット被せるのもありかもしれないと思っている。
 
 

f:id:kinoko_penguin:20150810181018g:plain

171-x-116-203-155-126
ハイボ/ショック/鬼火/挑発
 
某有名強者さんのHBサーナイトをアレンジしたもの。
バシャ、陽気ヘラ、クチート、鉢ガブなどに突っ張って勝てるので所見殺し性能が高いが、汎用性は高いとも言えないといったところだった。苦手な相手も多く、良くも悪くもサーナイトといった感じ。
挑発はアンコあたりと選択。
 
H-B: 
・200鉢巻地震を15/16耐え
・189珠フレドラを15/16耐え
・172力持ち[-1]火傷じゃれを90%で3耐え
・237スキリンミサイルを98%耐え
・197スキン捨て身を12/16耐え
・112力持ちじゃれ+アクジェ耐え
H-D:
・222ヘド爆を15/16耐え
C: 
・159-115メガゲンをショックで確定
・157-115メガクチを(ハイボ+火傷)*2で96%で倒す
・204-102マリをお盆込みハイボで確2
 
一番おもしろかったのは、HD恩返しポリを鬼火→挑発でぼこぼこにできたこと。HDポリ+クチ+ブルン+グライみたいな並びに散々当たったが、こいつ1匹で壊滅させられた。空元気はやめていただきたい。
あと鬼火込みナットのジャイロを非メガで1発メガで1発受けても高乱数で耐えるのがわりと強かったので覚えておきたい。
 
サーナイトの型として見れば強い部類だと思う。こいつを使ってるとHS道連れアンコが恋しくなるときが多すぎてつらい。
 
 

f:id:kinoko_penguin:20150410155549g:plain

ランドロス@スカーフ

165-214-111-x-102-142 (理想-1)
地震/エッジ/蜻蛉/馬鹿力
 
ほぼASのスカーフランドだが、微調整している。
 
H-D: 
・158めざ氷を15/16耐え
A: 
・207-183スイクン地震で96.3%で3発
・B121ガルに蜻蛉(47-)+馬鹿力(160-)=207-
・エッジで172-92ボルト確定
S: 
・H167-A233-S141メガバシャ抜き
 
テンプレ172ボルトに勝ちやすいように調整した配分。雪崩を想定して突っ張ってくれるボルトもいるため、ワンキルできるかもしれないエッジは強かった。Sは振り切るメリットはほぼないと思う。
 
高レートの相手に使われたスカーフランドロスがきつかったので自分で使ってみたが、評価されてない程度の強さだった。たぶん使い手が悪いのだが。
 
 
ではこんなかんじで。