
きのがっさのしっぽ

ぬめらのぬめぬめにっき

ポケモン関連おすすめアプリ

自分が使ってるものたち。Androidです。


ダメージ計算系

・PokeDmgCalc for 6th
実数値入力式。乱数ごとのダメージを表示。HPも入力できるため何割削れるとかざっくり知りたいだけのときも使える。
持ち物、特性を選ぶのがやや面倒だが、それ以外はシンプルで非常に使いやすい。対戦中にダメ計したいときや、軽く調整を考えるときにすぐ計算できて便利。レートするときはいつも使っており、オフでも使えたりするので愛用している。

・Arc6
全フリック式、実数値入力式の加算ダメ計機。しかしフリックが僕にはとても使いにくいのでふつうに入力したい。必ずと言っていいほどミスる。
親子愛や親子愛グロパンの加算ダメ計ができるため、主にガルーラ関係の調整を考えるときに役立つ。調整全般を考えるときには便利なアプリだと思う。


ポケモン管理系

・ポケマネ
個体、パーティ管理など。僕は個体管理に愛用している。
何より使いやすい、見やすいのが特徴。ユーザー視点でわかりやすく作られており、他の同系統アプリとは一線を画すと思っている。
アップデートも多く、質が向上し続けてるのが嬉しい。
ポケモンを登録しまくると重くなるが仕方がない。


対戦管理系

・ノートちゃん
対戦ログ管理、対戦結果の分析が主。複数ルール、複数ロムに対応してるのが嬉しい。
使いにくいところが多々あるが、ログを付けて振り返るだけなら十分だと思う。ログを付けるのは面倒に思いがちで敬遠していたが、やってみたらそんなに面倒じゃなかった。


情報系

・ブログまとめforポケモントレーナー
ブログまとめ。ルール別に対応しているのが見やすく、ダブルトリプルなど普段あまり情報収集しないルールについて知識を得られるのが重宝している。最近はGS記事が活発な印象。

・Poketter
図鑑。レートしててよくわからないポケモンが出てきたときに種族値などを調べる用に使っている。


とりあえずこんなもんで。