きのがっさのしっぽ

ぬめらのぬめぬめにっき

メガラティオスを連れて第33回シングル厨の集いに行ってきました。

シングル厨いってきました。

 
3/1から就活しかしてなかったのでポケモンまったくやってませんでした。なので息抜き的な感じで臨んできましたが、結果は予選ゲンガーブロック4-5と微妙。負け試合は選出ミスやプレミ、TODありのルールを把握してないなど自分のミスが多かったので、しっかり戦えてればミドルリーグにはいけたかもしれません(笑)
 
 

f:id:kinoko_penguin:20150124200256g:plainf:id:kinoko_penguin:20150204174258g:plain

f:id:kinoko_penguin:20160502000544g:plainf:id:kinoko_penguin:20160502000653g:plain

f:id:kinoko_penguin:20150106135926g:plainf:id:kinoko_penguin:20150410160936g:plain

 
並びはとあるラティハッサム強者の方のものを参考にしました。ラティオスがメガったときのみなさんの反応がおもしろくて楽しかったです。
 
 

f:id:kinoko_penguin:20150124200323g:plain

165-x-121-206-140-173 (D個体値U)
流星群/サイコショック/瞑想/身代わり

H-B: 
・192愛不意を95%耐え
・192親猫を身代わりが12/16耐え
・233[+2]膝を15/16耐え
・172叩きを99%で2耐え
H-D: 
・222シャドボを14/16耐え
・111冷Bを[+1]で身代わりが11/16耐え
C: 
・159-115メガゲンをショックで確定
・[+1]流星で197-121メガガルを11/16
・[+1]流星で191-121メガガルを14/16
 
ガルーラ+ヒードラン系列の並びに無類の強さを誇ったメガラティオス
カバと並べることでガルーラ軸に対して強く出られました。
眼鏡を想定すると安易な後出しが不可能なこともあり、身代わりの起点になるポケモンが突っ張ってくれることがかなり多かったです。もちろん欠伸展開から積んでいくのも狙っています。身代わりが貼れれば次のターンにガルを投げられても瞑想→流星で倒せるので裏のガルーラごとぶち抜けます。
ドランを起点にするパターンを3回やって1回成功、1回流星外し、1回グライにTODされましたが、機能することがわかったのが収穫。
ラティアスでない理由は上記の通りラティオスでぎりぎり必要な火力が得られるため。実際ドランやガルーラ、ナンス、ポリ2を倒した場面などでかなりぎりぎりだったので、アスだったら勝ててなかったかもしれません。
ガルーラ入りに結構勝てることが収穫だったので自信になったけど、ガルーラがほぼいなかったトリプルビートでぼこぼこにやられたので自信を失いました。
 
 

f:id:kinoko_penguin:20150204174258g:plain

ハッサム@ラムの実
173-200-121-x-101-89
バレットパンチ/蜻蛉帰り/剣の舞/叩き落とす
 
ラティで厳しい瞑想クレセを完全に止めることができる他、ゲンガーに対面で勝てたり何かと出したい相手が多かったです。
ただ数値がしょぼすぎて残念なので別のポケモンに変えたほうが強いと思いますが代役が見つかっていない。
叩き蜻蛉での荒らし、バレットでの締め、剣舞での崩しができ、一緒によく出すカバとの相性もまあまあ良かったので思ったより弱くはないです。
アスの流星急所で4んで負けた明らかな戦犯枠、しかし受けルを3タテしたので偉い。
 
 

f:id:kinoko_penguin:20150410155944g:plain

197-192-135-x-121-123
秘密の力/空元気/不意打ち/炎のパンチ
 
普通の時代遅れガルーラ
ガルーラ入り以外に出したかったのでこういう型を採用したものの、1回しか出してないしその試合はシャンデラに何もできなかった(メガしてしまったのが明らかにプレミ)なのでよくわからないです。
出せるだけ出すスタンスのガルーラを採用して出していくべきでしたが、ラティの性質上こっちに炎技がほしいので悩ましい。
 
 

f:id:kinoko_penguin:20160502000653g:plain

215-132-187-x-93-67
地震/氷の牙/欠伸/怠ける
 
普通のカバ。マンダが怖かったので牙にしたけどブロックにマンダいなかったです。
怠けるの必要があまりなかったので腕白Hbdステロ吹き飛ばしでもいいかなあと思いました。
 
 

f:id:kinoko_penguin:20150106135926g:plain

ゲンガー@気合の襷
135-x-81-182-95-178
シャドーボール/ヘドロ爆弾/凍える風/道連れ
 
あまり機能しなかった枠。
メガにして3メガでもいいと思います。
ただ選出画面では相手にかなり意識を向けていたはずなので、一概にいらないわけではなさそう。
カバを出したくないガル入りとかに出そうと思ってましたがなんかうまくいきませんでした。
 
 

f:id:kinoko_penguin:20150410160936g:plain

サンダー@拘りスカーフ
171-x-105-194-109-147 (D個体値29)
10万ボルト/目覚めるパワー氷/ボルトチェンジ/熱風
 
控えめボルトが厳選おわらなかったので登場したサンダー。
ゲッコウガルカリオ等に出す予定でしたがいなかったので今回はベンチウォーマーでした。
ちなみにプレッシャー。
 
 
選出
 
ラ: ○/○/--/●/●/●/○/○/● 4-4
ハ: ○/○/●/●/●/●/○/○/● 4-5
ガ: --/--/●/--/--/--/--/--/-- 0-1
カ: ○/○/--/●/--/●/○/--/● 3-3
ゲ: --/--/●/--/●/--/--/○/-- 1-2
サ: --/--/--/--/--/--/--/--/-- 0-0
 
 
ブロック内の自分以外のKP(非選出数)
 
ゲンガー4(0)
ポリゴン22(1)
その他1
 
当たったガルーラの型
猫レンチ1、猫冷B文字1、身代わりホンチ1、?2
 
 
対戦してくださったみなさま、絡んでくれたみなさま、運営のみなさま、ありがとうございました!