
きのがっさのしっぽ

ぬめらのぬめぬめにっき

ドレンチファイター

ドレンチガルにはドレンチを。
 
 

f:id:kinoko_penguin:20160506222751g:plain

エルレイド@エルレイドナイト
175-211-135-x-136-136
 
選択攻撃技:
冷凍パンチ/思念の頭突き/叩き落とす/岩石封じ/影うち
など
 
選択補助技
挑発/身代わり/鬼火/アンコール/道連れ
など
 
H-B: 
・194愛捨て身耐え
・192愛秘密*2をドレンチの回復込で耐え
・200鉢巻逆鱗を14/16耐え
・182封じ+逆鱗+鮫肌*2耐え
・222[+2]影うちを15/16耐え
H-D: 
・222シャドボを15/16耐え
・202 10万を94%で2耐え
・194眼鏡流星を10/16耐え
A: 
・レンチで184-139ガブを12/16
・思念で159-115メガゲン確定
・ドレンチで167-110サザンを14/16
S: 
・初速106、メガで136
 
 
メガエルレイドの欠点であるメガ前の圧倒的な遅さ、微妙な火力、微妙に高い耐久を無駄にしやすいインファイトの耐久ダウンをカバーする、HBに大きく割いたドレンチメガエルレイド。
 
とは言えここまでAがあればインファで197-149ガルも落ちるのでインファではいけないわけではない。
 
多くの速くないアタッカーは猫捨て身で落とされてしまうが、ゴミ特性と嘆かれた精神力を活かして捨て身だけ耐えられれば反撃できるのはエルレイドならでは。
 
 
なかなか面白い数値をしており、ドレンチの回復も併せて撃ち合いにまあまあ強そう。
 
調整は自由度があるので、技構成やPTによって変えていけばいいと思う。今回は耐久スカガブをできるだけワンパンできるようにAに少し振ってみた。ちなみにDを1でも上げると194眼鏡流星の乱数がずれるので意識するならDに少し振ってもいい。
 
技もかなり充実しているので面白い型が作れそうな気もする。
 
この前上げたメガラティオスみたいに使ってみたら案外強いかもしれないけど、まだ使ってないので未知数。
 
 
 

f:id:kinoko_penguin:20160506223116g:plain

ブリガロン@ラムの実
195-168-142-x-95-91
 
選択攻撃技:
など
 
選択補助技:
宿り木の種/ニードルガード/毒毒
など
 
H-B: 
・A180-B149ガルの愛レンチ*2をドレンチ回復込で約8,9割で耐え
H-D:
・222素祟り目を88%で2耐え
・111冷Bを2耐え
・C93-B121ガルの愛冷B+文字をドレンチ回復込で約8,9割で耐え
A: 
・197-149ガルをドレンチで96%で2発
・175-132マリをウドハンで15/16
・159-115メガゲンをウドハン+しっぺ(地震)で確定
・135-101メガゲンをしっぺ(地震)で10/16
・172-92ボルトをドレンチ+エッジで確定
S: 
・大体のマリルリを抜く
 
 
ずっと可能性を感じていてわざわざおしゃボハリマロンを孵化したところで放置していたのでこの機会に考えてみた。
ラムは対ゲンガーの意味合いが強いが、ガルの追加効果やロトムの鬼火、熱湯ポケモンのケア、タイプ上強いカバへの耐性などいろいろ役立つと思う。
 
ドレンチを採用することにしているが、馬鹿力も選択肢になる。
しかし馬鹿力だと仮にA振り切っても197-135ガルすら落ちない。
ドレンチ採用でもドレンチ回復込で192ホンチを2耐えする確率は急所非考慮で5割程度なのでその点とても微妙。ただ197-135のホンチ搭載率を考えれば強気に突っ込んでいけると思う。気になるならABベースに配分を変えるしかない。
 
 
減りそうもないキノガッサに強めなのはgood。特性とラムでゲンガーにも強めだし、Sに少し振ればほとんどのマリルリを上からウドハンできるのも偉い。
 
スイクンを抜くASベースも昔考えたが、今はCSにかなり割いたのもいたり、追い風やバトンを考えて116まで上げたやつもいるため準速でちょうど116になってしまうブリガロン君のS振りは微妙と思ったので今回は考えない。
 
弱くはないポケモンだと思う。バシャーモやアローには何もできないけどアローは殴ってこなさそうだから対面でエッジしたら倒せそう。
 
 
以上ドレインパンチファイターたちの考察でした。