きのがっさのしっぽ

ぬめらのぬめぬめにっき

ゴツメガブ雑考〈シングル〉

 f:id:kinoko_penguin:20150309141000g:plain

 
 
ゴツメガブとかいうポケモンを考察します。
209とか207ガルよりもちろん速いし、最速にすれば陽気ガルよりも速い。
特性がゴツメと相性抜群。マイナー(?)な型なものの配分次第では汎用性を持たせられそう。
物理受けというよりは物理流しをしつつ殴るみたいな感じ。
ということで最速ゴツメガブを考えてみます。
 
 
ガブリアス@ゴツメ 陽気S252は確定
逆鱗/地震/岩技、剣舞とか何か
 
調整の目標は
・209or207ガルのグロパンに受け出して突破(最低相討ち)
・194捨て身に受け出して相討ち
・177親レンチ耐え
・181-120をゴツメ鮫肌*2+地震で落とす
・普通のアタッカーガブとして使える
こんなとこでしょうか(欲張り)
 
まず209or207ガルのグロパンに受け出して突破するには、グロ不意を耐えねばなりません。
耐えればこちらが何もしなくても勝手に突破できます。
ここでBぶっぱ(183-147)ガブに対してグロ不意の最大ダメが
25+18+94+47=184
となり、超高乱数耐えです。
つまり、209or207ガルのグロ不意を耐えて突破しガブが生き残るには、最速をとった場合BSガブとかいうよくわからないぽこもんを創り出す必要があるわけです。
ひとつの案としてはアリですが、ガブの攻撃性能をここまで落とす必要はないように思いました。
ここまで振るなら毒とか仕込む感じになると思います。
そもそもレンチないならカバで勝てるわけで、レンチ持ちにもグロのターンに出して相討ちにできることのほうが重要だと考えました。
 
てなわけで、以降はグロ不意耐えはあきらめます。
 
では次に、194捨て身に後出しできる耐久ラインを確保してみます。
捨て身に後出しした場合は、ゴツメ鮫肌反動でほぼ瀕死まで削られ、次の不意打ちで相討ちとなります。
ここではB振りではなく、総合耐久を上げるH振りをします。剣舞を持たせたアタッカーとしての運用もしたいので、特殊耐久も高めておきたかったからです。
 
というわけで自分の中で落ち着いた配分は
H199-B117
となりました。Hは(ガルーラとは関係ないが)8n-1を意識。201が好きならそっちでもいいと思います。この配分で194捨て身の最大ダメが199となり、高乱数耐えとなります。
また、このラインで177親レンチを14/16で耐えます。
 
では、残りをAに振って完成です。
このときAは165となり、181-120ガルをゴツメ鮫肌*2+地震でちょうど確定にできました。
好みによって火力、耐久ラインは弄ってもよいかと思います。
 
 
ガブリアス@ゴツメ
199(124)-165(116)-117(12)-x-106(4)-169(252)
逆鱗/地震/剣舞/岩技or身代わりor何か
 
H: 8n-1
H-B: 194愛捨て身を15/16耐え
         177親レンチを14/16耐え
A: 181-120ガルをゴツメ鮫肌*2+地震で確定
 
 
・対209or207ガル(グロ捨て身@2)
 
後出し時に
グロor捨て身→不意で相討ち
グロで不意持ってない→逆鱗撃てば落とせる
捨て身で不意持ってない→殴れば落とせる
レンチから入られたら土下座
 
対面では
こちら地震→相手捨て身で突破
こちら地震→相手グロ→不意で相討ち
こちら地震→相手レンチは負け
こちら逆鱗→相手レンチで相討ち
 
 
・対陽気ASガル(猫捨て身@2)
 
後出し時に
捨て身、レンチ以外→勝ち
捨て身→不意ないなら勝ち、不意なら相討ち
レンチ→負け
 
対面では
こちら地震→レンチで相討ち、レンチないなら勝ち
 
※高乱数耐えのものは、耐えるものとした
 
 
ガルーラとの対面性能がまあまあ、後出しして相討ちを狙える型になりました。
またA165と最低限はあるので、剣舞エースとしても戦えるとは思います。
ガブは最速を取るだけで汎用性の高まるポケモンなので、それなりにパーティに組み込めるでしょう。
耐久に振ったこと、ラムがないことから身代わりを入れるのも良さげかもしれないです。なんだかわけのわからない型になっちゃいますがw
 
実際こいつをガルに投げた場合どうなるかというと、クレセとかがいたら引いてくると思います。2回触れたらしぬのでわざわざ殴ってじさつしには来ないと思うので。
そこでうまいことできるかが勝負になるんですかね。乱舞されたら結局きついですし。
ただ最近クレセが環境にいないらしいので、そのままこいつで有利を取るか相討ちにできるかもしれません。
 
ちなみにガブもガルもクレセも使ったことないのでわけわからんことを言いまくってる可能性があります